Voice【セミナー受講者様感想⑥】株式会社クミカ物流様主催セミナー

日時 平成23年9月2日
主催 株式会社クミカ物流様
テーマ 「『管理者だから残業代は支払わない!』は許されるか?」

受講者様の感想
・「残業に関して、従業員より裁判を起こされた場合、判例では、ほとんどの場合、企業側が負けている。この実態を踏まえて一番感じたことは、いかに従業員とのコミュニケーションをとるか、人間関係の重要さを感じました。
今回、栗田先生の有意義なセミナーをありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

・「重要なポイントを明確にした内容であったため、理解しやすいセミナーでした。社内では当然と思っていることでも、法律に照らして確認することが必要であることがたくさんあるように思え、会社として正しい知識を得ることが会社を守る手段でもあることを強く感じた。

・「普段、新聞、テレビ等の限られた情報源でしか知り得ない裁判所の考え方を最新の判例を通じて学べたことは有意義であり、大変参考になりました。

・「今回のセミナーに参加するまで、管理監督者以外は時間外手当が生じることなどまったく知りませんでした。また、一般的に管理職は時間外手当が生じないことが当然のことだと思っていましたし、管理監督者の判断基準についてなどは、今回参加しなければ勘違いしたままだったと思います。