【交通事故②】弁護士にお願いするメリットは?

弁護士に保険会社との交渉を依頼するとどのようなメリットがありますか?
被害者の方が、保険会社との交渉を弁護士に依頼される動機には、気を張って保険会社の担当者と会わなくても済む、早期に示談してしまうと本来受け取れることができる金額を受け取れていないのではないか、保険会社の担当員にうまく言いくるめられてしまうのではないかと心配をしなくて済む、など様々な動機があると思います。

弁護士に依頼するメリットとして一番に考えられることは、弁護士に依頼すれば、現在保険会社から提示されている金額よりも多額の賠償金を受け取れる可能性が高いということです

保険会社は、通常被害者が交通事故の示談交渉に慣れておらず、知識も無いことから、本来賠償金として当然に被害者が受け取れるはずの金額よりも相当低額の提示をしてくることがほとんどです。一般の被害者の方、ご遺族の方が示談金よりも高い金額を提示したとしても、保険会社も会社としての利益のため、保険金はなるべく低額に抑えようとしますから、適当な理由をつけ、その金額は支払えませんと言ってくるだけです。
ところが、専門知識を有し、他士業と異なり金額の制限なく裁判所の代理権も有する弁護士が交渉することにより、保険会社は適当な理由をつけて支払いを拒むことができなくなります。

どうしようかと迷っておられる方は、一度、保険会社から提示された書面をお持ちいただき、ご相談ください。