Voice【セミナー受講者様感想⑬】株式会社クミカ物流様主催セミナー

日時 平成24年6月1日
主催 株式会社クミカ物流様
テーマ 「不正競争防止法の『営業秘密』に関するトラブル対処法」

受講者様の感想
・「不正競争防止法に関しては、難しい問題を抱えていると感じました。マル秘印、就業規則、誓約書は確実に行いたいと思います。

・「現在、営業取引上での様々な機密事項について、はたして企業防衛の体制が整っているかを考えると、不十分さを感じます。もちろん日常業務の中で、社外秘である事項について、社員それぞれが常識として自覚していると思いますが、今回のセミナーで、会社として社外漏洩防止策をハード面でも取り組んでいかなければならないことであると再認識しました。

・「企業における『営業秘密』を特定しておくことが重要であると感じた。当社においては、『秘密管理性』については、管理方法を見直す必要がある。現状では、パソコンへのアクセス制限、重要文書(見積書、運賃等の料金表)の閲覧、印刷等については制限をしていないため、情報漏えいの危険性は高いと感じた。また、秘密文書の明確化するための方法(マル秘の表示)も統一した管理が必要である。異業種の企業が参加されたため、様々な対応状況、営業秘密を知ることができ、大変勉強になりました。

・「今回のセミナーに参加し、営業秘密の管理の重要性について学びました。管理方法について、できることから見直しを図っていくことが必要であると感じました。

・「情報は、常に漏れることを意識し、リスク回避の仕組み作りを日頃から、きちっと作成しておくことの重要性を感じました。今日のセミナーを今後の参考にしていきたいと思います。同時にBCPにもかかわりが発生してくるように感じました。