Voice【セミナー受講者様感想㊱】鈴与マネジメントサービス株式会社様主催セミナー

日時 平成28年2月24日
主催 鈴与マネジメントサービス株式会社様
テーマ 「総務・人事部強化セミナー① 最新重要判例から読み解く!固定残業制度の正しい運用のしかた」
受講者様の感想
・「重要な箇所を繰り返し説明いただき、わかりやすかったです。固定残業制はよく耳にする制度ですが、きちんとした対応を取らないと法令違反となることに加え、想定以上の支払をするリスクを抱えることになると理解できました。本件に限らず、きちんとした手続や仕組みをとれるよう、今後もご相談させていただければと思います。

・「固定残業制はかなり危険ということがよくわかりました。判例をもとにして具体的にお話いただき、わかりやすかったです。

・「本日は貴重なお時間をありがとうございました。過去の判例を見ると、リスクが高い精度とわかったので、制度を導入する際は、固定残業代と明示する以外にも漏れがないか相談しながら進めていかなければいけないと思いました。

・「本日はありがとうございました。定めるべき重要点や、運用時に見落としそうな法的ポイントを分かりやすく解説していただき、大変勉強になりました。日々業務の中で活かしていきたいと思います。

・「固定残業制の条件のみ満たしていれば良いものではなく、労基法や社会通念上認められる範囲内で設定しなければならず、また、裁判官によって判決が異なる点など、確かにデメリットのほうが大きく、メリットがないように思いました。固定残業制についてこんなに多くの判例があることも、危険性があることも知りませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございました。

・「素人の私には、法律用語は難しく感じましたが、先生のお話は非常に要点がわかりやすかったです。

・「短い時間の中で、ポイントを押さえた内容でとても分かりやすかったです。ありがとうございました。