Voice【セミナー受講者様感想㊴】鈴与マネジメントサービス株式会社様主催セミナー

日時 平成28年3月28日
主催 鈴与マネジメントサービス株式会社様
テーマ 「総務・人事部強化セミナー② 重要判例から読み解く!労働条件の不利益変更のやり方と注意点」
受講者様の感想
・「本日はとてもおもしろい講義をありがとうございました。大変勉強になりました。就業規則の変更を有効にするためには会社側が慎重かつ厳密に対策をしなければならないということを心に留めておきます。

・「まず労基法8条~10条の条文の説明と位置付け(原則・例外・例外の例外)をおさえてから判例の説明でしたので、分かりやすく理解できました。すべてを理解することは難しいですが、不利益変更は重要でハードルの高いものであること、今後問い合わせや相談をされた際には、まずストップすることを忘れないようにします。

・「先生の話の内容はとてもわかりやすく、質問した内容についても詳しく説明いただけたので、とても充実した90分でした。「労働条件の不利益変更」についてはピンポイントで教えていただく機会はあまりないので、今回のセミナーに参加できて良かったです。法律を読み解くのはとても難しいことに感じますが、わかると意外と楽しく感じます。今回のセミナーで教えていただいたことを業務に活かしていきたいと思います。

・「普段なかなかこういう説明を聞くことがないので、参加できて良かったです。改めて就業規則の重要性を感じました。基本給を上げることは簡単なことではないのだと知りました。質疑応答が具体的でわかりやすかったです。

・「裁判でどう考えるか、判断されるかというポイントが分かりやすくてよかった。挙げられた判例も、実例としてイメージしやすいもので、わかりやすかった。実務担当者として押さえておくべき点、情報提供できるよう知っておくべき点をはっきり教えてもらえたので、とても勉強になった。

・「大変勉強になりました。就業規則変更時の不利益変更について、曖昧によくない程度に理解していたものが、流れ・ポイントがしっかりと理解できました。また、慣行についての判断も理解でき、業務へ大変役立ちます。

・「不利益の捉え方が明白になり、とてもわかりやすく勉強になりました。

・「労働法分野は判例によってルールの解釈が変化していくこと、従って常に新しい判例を学んでいかなければならないということを実例をもって知ることができたのがとても良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。

・「労働条件の不利益変更については、ぼんやりとした内容の把握はしていましたが、細かなつながりについての理解はありませんでした。こんかいのセミナー参加により、何がダメで何が良いのか、ダメな場合はどうしたらいいのかをはっきり教えていただき、労働契約法8条から10条まで順序立てて学ぶことができました。