Voice【セミナー受講者様感想㊿】株式会社富士ツバメ様主催セミナー

日時 平成29年7月24日
主催 株式会社富士ツバメ様
テーマ 「事例で学ぶ!こんなとき、どうすればいい?-個人情報保護法改正!!全従業員が知っておくべき個人情報管理のキモ-」
受講者様の感想
・「これまで同じような研修に何度か参加したことがありましたが、一番心に響く内容でした。知識よりも意識が大切だということがとても明確になりました。これからの業務だけでなく、生き方にも役立つ研修でした。
・「『多くの不祥事は想像力の欠如から生じる』『知識ではなく意識を高めることが大切である』このことをこのセミナーで理解しました。ありがとうございました。
・「良い意味で思っていたのと違うセミナーでした。個人情報の法令関係を重点的にやるのかと思っていたのですが、事例をあげ、どうすれば良いのかを考えたり、悪いことをするとどのようになるかなど、大変よくわかりました。ノウハウよりもマインドが重要なのですね。
・「個人情報保護法のセミナーということで、難しい内容を想像していたが、難しい専門用語等もなく、とても聞きやすくわかりやすい内容でした。複数の例題を出していただいたことも、わかりやすかったです。
・「今回のセミナーを受けて、常に思っていたことでもさらにわかりやすく、事例をあげての説明がよかったです。多くの不祥事は『想像力の欠如』から生じる。良いクセをつける。悪いクセはいつか失敗する。このことを常に忘れないように心がけたいです。
・「大変有意義な勉強会をありがとうございました。情報漏えいという観点だけではなく、日々の生活において自らを戒めていかなくてはならないと感じました。現実的には知識だけ持っていても、想像力が働かなければ悪いことをしてしまう、それが重大な結果となる。改めて人間は弱いなと思いました。自分を考えたとき、はたして想像力を働かせて行動できているか。今日から意識を変えて生活していきたいと思います。
・「今回のセミナーは大変勉強になりました。ありがとうございました。他者の出来事は、他人事ではなく自分事として捉え、自分のした行為がどのような結果を招くのか、常に想像しながら行動することが大切だと感じました。
・「今回のセミナーに参加してとても良かった。個人情報保護法についてわかりやすく具体的な事例に基づき説明があり、知識だけではなく意識を変えるということの大切さを知ることができました。これからの自分の行動には常に先を見て、慎重かつ意識を持った行動をしていきたいと思いました。少しずつ自分を変えていきたいと思います。
・「個人情報保護と聞くと難しい内容を想像していましたが、セミナーに参加させていただき、知識よりも意識の問題なのだと知ることができました。個人情報を漏らさないシステムももちろん大事ですが、個々の意識が変わるだけでも大きく結果は変わってくるのだと感じました。個人情報を扱う立場として、今一度、意識をし業務にあたりたいと思います。
・「話し方がとてもひきつけられる話し方だなあと感じました。『知識』よりも『意識』が大事だというお言葉、とても納得しました。知識があっても、本人が意識しないと意味がないのだなと思いました。家族、会社の人々、周りの方々のことを大切に考えて行動していきたいと思います。あと、自分は決断力がない方なので、もっと決断力を持ちたいと思いました。
・「お客様の大切な情報を扱っているということを意識し、個人情報の管理をしっかりしないといけないと感じた。情報の管理に気をつけ、業務を行っていきたい。
・「些細なことで大変大きな事になることがわかり、参考になりました。
・「個人情報に限らずすべての事柄は個人の意識の問題であるということを再認識させられました。