本の紹介9 洞察力の原点(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます

さて、今日は、本の紹介です。

大前研一 洞察力の原点 プロフェッショナルに贈る言葉
大前研一 洞察力の原点 プロフェッショナルに贈る言葉

一気に読めます。 大前さんの「いい言葉」集みたいな本です。

「いいね!」と思った言葉は、こちら。

『なぜ』に対する答えを出すのは容易ではない。明確な、しかも正当な答えのないものが、チャンスなのである。専門家に聞いても、なぜか、ということが十分に答えられないときは、『常識』はもしかしたら不必要な拘束条件となっている可能性がある。それを取り除いてしまって、別な方法があるかどうか模索することである。」(91頁)

業界の「常識」とされていることに合理性がないと感じた場合、「まあ、そんなものかな」と流してしまうのと、「ん?
待てよ。これって変えてもいいんじゃない。」と思って、実行に移すのとでは、結果は大きく異なります。

今、大きく「常識」を変えようと思っていることが3つあります(ちょっとおおげさかな・・?)。

ただいま準備中ですので、事務所のHPに注目していてください!