Daily Archives: 2016年3月17日

本の紹介534 なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を持っているのか?(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を持っているのか? ~すぐできる医科学的にも正しい成功法則44

タイトルの通り、成功者のみなさんの習慣を集めた本です。

なかにはどんな意味があるのかよくわからない習慣もありますが、多くは納得できる習慣ですね。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

一日の時間の98%は今日、明日と繰り返される毎日の本業のために使い、あとの2%は10年または20年先のために使いなさい」(糸川英夫)(83頁)

言うは易く行うは難し。

これを毎日毎日継続できる人は、5年後、10年後、間違いなく頭角を現しています。

わかっちゃいるけどできないのが人間です。

愚直にこれをやり続ける人にこそ成功が約束されているわけです。

毎日、必ず30分は日常の仕事とは直接関係のない勉強にあてる。

毎日、通勤電車の行き帰りの時間、スマホでゲームをするかわりに、資格試験の勉強をする。

やろうと思えば、誰でもできることですが、多くの人はなかなか続かないのです。

習慣の力を知っている人であれば、もはや特別な話ではありません。

あとはやるかやらないか。 やり続けるか、途中で投げ出すかだけです。