Daily Archives: 2017年8月15日

本の紹介703 自分が信じていることを疑う勇気(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
自分が信じていることを疑う勇気

帯には「『思い込み』を疑うことで無限の可能性が広がる!」と書かれています。

タイトルからもわかるように、常識や固定観念を疑ってみることを説いています。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

私たちは大きな間違いをしています。それは因果関係です。心が現実を映し出す鏡なのではなく、現実が心を映し出す鏡なのです。なぜなら現実が何かを決めているのは私たちの心だからです。にもかかわらず、私たちは現実の方を変えようと必死になります。例えば、他人の意見や社会を変えようとします。人によって対象こそ違えど、多くの人が自分ではなく環境を変えようと試みるのです。・・・変えるべきは現実世界ではなく、自分の心です。自分の見方、考え方を変えれば、現実の在り方が変わります。」(200~201頁)

これも考え方の習慣の問題ですね。

どうもうまくいかない現実を変えるために必要なのは、環境ではなく、自分の心、見方、考え方、もう一言加えるならば、日頃の習慣です。

他人や周りの環境のせいにするくせがついていると、なかなか今のうまくいかない状況から脱することは困難です。

うまくいかない理由は他人や周りの環境が原因ではないからです。

うまくいく人はどこにいたってうまくいきますし、その逆もまたしかり。

すべては自分の心、見方、考え方、習慣の問題だと考えるところからしか何も始まりません。