Daily Archives: 2017年11月6日

本の紹介731 YOU ARE A BADASS(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も一週間がんばりましょう。

今日は本の紹介です。
YOU ARE A BADASS もっと「自分のため」に生きていい!: すると、才能、自信、お金……必要なものが必要なときにやってくる (単行本)

とても前向きな本です。

読むと元気が出ます。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

◎伝説的バスケットボール・プレーヤーのマイケル・ジョーダンは、技術不足だといわれて、高校のバスケットボールチームを首になっている
◎高校を中退したスティブン・スピルバーグは、映像制作学校に三回も不合格になった
◎ベートーベンの音楽の先生は、彼には才能がない、とくに作曲に関しては救いようがないという評価をした。さらにベートーベンは聴力を失った(ホント大変なことだと思う)
ただ唯一の失敗は”あきらめること”。ほかの失敗は、ただの”情報収集”だ。」(188頁)

これらの方は途中であきらめなかったのです。

あきらめないことそれ自体が才能なのかもしれませんね。

2、3度うまくいかなかっただけで投げ出しているようでは結果なんて出るわけがないのです。

結果が出るまでしつこくやり続ける。

これこそが結果を出す秘訣なのです。