本の紹介771 プロ棋士の思考術(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
プロ棋士の思考術 (PHP新書)

10年程前の本ですが、読み返してみました。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

碁は感情の戦い、感情の交換でもあるのだと、つくづく思う。世の中の動きや、運のよしあしなども、感情の動きから起きている気がする。人間は感情の動物なのだ。心で戦っている。だから心の向きをちょっと変えるだけで、弱い人間が強くなることもある。技術的には互角でも、たとえばタイトル戦のような大一番に強い人、弱い人が分かれるのは、そのためだ。」(137~138頁)

これは碁に限ったことではありませんね。

仕事全般にあてはまるのではないでしょうか。

感情のコントロールができる人とできない人とでは、同じ出来事、事象についての受け止め方が180度異なります。

これも結局は考え方の習慣の話ですね。

決して性格の問題ではないと確信しています。