Daily Archives: 2013年12月4日

本の紹介270 人を感動させる仕事(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

__

←先日、福井県に行った際、ロースクールの同期で、修習も同期の友人に「ヨーロッパ軒」に連れて行ってもらいました。

ソースかつ丼?です。

こう見えて、とてもおいしいです。びっくりしました。

あっくん、ご馳走様でした。

今日は、午前中は、離婚訴訟が2件、債権回収の裁判が1件、債務整理の打合せが1件入っています。

午後は、不動産関係の裁判が1件、労働事件の裁判が1件入っています。

今日だけで裁判が5件入っています。

夜は、弁護士会で、新規登録弁護士研修制度説明会に参加します。

今日も一日がんばります!!

さて、今日は本の紹介です。

 人を感動させる仕事 ~僕がソニー、ディズニー、アップルで学んだこと~

めざましテレビでお馴染みの前刀さんの本です。

いろんな会社で働いてきたのですね。ソニー、ディズニー、アップルなど。

さまざまな会社で学んだことをまとめた本です。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. …have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become.
(あなた方の時間は限られている。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしてはいけない。自分の心と直感に従う勇気を持つことだ。心と直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはずだ。)」(129~130頁)

これはジョブズの発言です。

ジョブズが言うからこそ、説得力がありますね。

私もこのブログでよく書くことですが、人生は本当に短いですし、いつ終わってしまうかわかりません。

平均寿命はあくまで平均であって、当然、その年齢まで生きられることが保証されているわけではありません。

そんな中、何か生きた証を残したい、生きている心地を味わいたい、と強く思うのであれば、自分がやりたいことをやる、という「自分勝手」な生き方でもいいのではないでしょうか。

私の場合、やる時間もないというのが本音ですが、やりたくもないゴルフをいやいやお付き合いで行くことほど無駄なことはありません(笑)

懇親会の二次会も同様。

すべてのお付き合いに参加していたら、本当にやるべきことに費やせる時間がなくなります。

人を感動させる仕事ができるかどうかは、つまるところ、その仕事にどれだけの時間を割けるかなんだと、今のところ考えています。

ゴルフをやって、裁判に勝てるのであれば、毎日、練習をしますが、そういうわけではなさそうなので、とりあえず、仕事を引退するまではやめておきまーす。