Voice【セミナー受講者様感想㉘】三島商工会議所様主催セミナー

日時 平成26年8月4日
主催 三島商工会議所様
テーマ 「弁護士+社労士がこっそり教える!中小企業の経営者が陥る『労務管理の落とし穴』はここだ!!~中小企業の労務管理はこうやればいい!~」

受講者様の感想

・「一般的な労務管理セミナーと違い、実例・判例に基づいた説明で、大変参考になりました。

・「実際に労務管理を行う立場にいる者として注意することを具体的に教えていただけて良かったです。

・「裁判にならないように、まずは備える。裁判になってしまっても対応できるように準備しておくというのが参考になりました。

・「タイムリーな題材で、大変参考になりました。入口は見つかりましたので、会社として方向性を再度検討し、改めてご相談させていただくかもしれません。その際はよろしくお願い致します。

・「多くの事例を入れて講義をしていただき、わかりやすかったです。

・「今まで労働審判等の経験がなかったので、実務に即したお話を聞くことができてよかったです。また、ユニオン等からの交渉があった場合には、早急に専門の先生に相談したいと思います。

・「労務管理の実務に沿った内容で、とても参考になりました。起業として利用・相談しやすい仕組み、人柄だなあと感じました。

・「本音のお話も聞け、わかりやすく良かったです。何の分野においても、得意・不得意の分野がある訳で、御相談する方が、こちらの意向にそぐわない場合、結果が大変なことになりかねませんね。何の仕事もそうですが・・・。参考になりました。ありがとうございました。

・「幸い、大きな問題もなく、経営しておりますが、こういう時代ですので、うちだけは大丈夫という考えは甘いなとつくづく思いました。これを機に、労務や法務をアウトソーシングでやることを考えていこうと思います。今日は色々とお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

・「弊社は今まで、訴訟を起こされたことがないので、幸運だったと思われます。これを機に労務管理についてできることからやっていこうと思います。

・「実践的な内容を説明していただき、分かりやすかったです。ありがとうございました。

・「おもしろい内容でした。違う内容のセミナーも聞いてみたいです。