Voice【セミナー受講者様感想㊾】株式会社カンセイ様主催セミナー

日時 平成29年7月20日
主催 株式会社カンセイ様
テーマ 「事例で学ぶ!非上場企業の取締役の責任と訴訟リスクに対する予防策」
受講者様の感想
・「要点をついた話でよかったが、知識があってこその正しい意識だと思ったので、勉強の必要性を感じた。報連相の仕組み作りは総体的な事や細かな事に至るまで(業務内容ばかりでなく)行うようにする。役員同士でのこまめなコミュニケーションを毎日する。
・「本日は貴重なセミナーを開いていただき、ありがとうございました。役員の責任・立場等、今までの認識が間違っていたことに気付かされました。役員として会社の利益に貢献していくことはもちろんですが、担当部署にかかわらず、会社の状況、部下の状況を把握するためにコミュニケーションをとるよう努めていきたいと思います(報連相の徹底)。
・「本日はありがとうございました。労務に関して勉強を始めます。すべては仕組み作りだと感じましたので、社内での報連相の仕組みづくりを始めたいと思います。
・「法律に関して素人の私でも、わかりやすい説明で、とっつきやすかったです。労働法については社会保険労務士の先生でのセミナーを予定していましたが、先生の本日の指導から、労務管理の重要性にも触れていただき、とてもありがたかったです。内部統制システムについても、本年度より組織変更があった後、『誰に』『何を』報連相するのか、あやふやになっていたため、これをきっかけにきちんとしたものを構築していきたいと思います。小さな問題であってもその都度対応し、解決することが重要だと思いました。
・「栗田先生、ありがとうございました。取締役としての責任、役割を十分に理解していませんでした。今後、日々勉強していこうと思います。不作為にしない。報連相を徹底する(支店でその仕組みをつくる)。
・「本日は、お忙しい中、セミナーを開いていただき、本当にありがとうございました。正直、今まで取締役の責任の重さなど考えたこともありませんでした。今後はもっと学んでいきたいと思います。栗田先生も多忙だとは思いますが、今後も、お時間を頂戴できれば幸いです。本日より早速、各ライン長に朝必ず報告するように指示を出しました。まずは継続できるようにがんばります。今後も労務関係、報連相がしやすい仕組み等教えてください。本日は本当にありがとうございました。