Voice【セミナー受講者様感想51】障がい児通所支援事業 放課後等デイサービス クローバー様主催セミナー

日時 平成29年9月13日
主催 障がい児通所支援事業 放課後等デイサービス クローバー様
テーマ 「事例で学ぶ!こんなとき、どうすればいい?-個人情報保護法改正!!全従業員が知っておくべき個人情報管理のキモ-」
受講者様の感想
・「知識ではなく意識。今までのヒヤリハットは、全て当てはまると思いました。わかりやすくお話して下さるので、自分の中ですぐに入ってきます。あとは行動のみです!!(これが一番大事ですね。今からやります!!動けば変わると実感している部分もあるので!!)継続することを実行されている先生のお話には説得力があり、背中を押してもらったように思います。ありがとうございました。
・「細かな知識ではなく『意識』の問題であり、いかに『自分事』としてとらえられるかが大切であることを改めて実感しました。今後の体制づくりやヒヤリハットの活用については検討が必要でだと思います。再発防止についても全体で共有し全体で同じ意識をもって取り組むことが必要だと強く感じました。
・「タイトルが難しそうで、自分に理解できるのか最初は不安でしたが、ポケモンGO等でわかりやすくセミナーをしていただきありがとうございました。
・「意識することが大切だと思いながら、日々をなんとなく過ごしてしまいがちだったので、今日はまた気持ちを引き締める良い機会になりました。
・「『知識ではなく意識がないから起こる』という言葉が一番印象に残っています。確かにこれまでの仕事でのミスは『知らなかったから』ではなく、『考えが甘かった』から起こったものがほとんどでした。今回のセミナーでそのことについて理解することはできたので、この自分の意識を続けていけるようにがんばりたいと思います。
・「『ミスの原因は知識ではなく意識である』ということ、本当によくわかりました。心の奥に入っていきました。時間制限の中、あせってしまい、確認を怠ってしまいヒヤリハット。歴史から学ぶのではなく自分の失敗から学んでいました。改めて自分が医療職であることの恐ろしさを感じました。
・「一人ひとりが他人事と捉えるのではなく、組織の一員として自分事として意識していくことの重要性を感じました。そのためにもヒヤリハットを含め、小さなことでも職員間全体で共有していくことが大切になると思います。
・「はじめてセミナーに参加して思ったことは、自分の思っていることを他の人に伝えて共有することが大切だと気づいたり、社会人としての自覚の中で常に意識することが大切と気付きました。また、臨機応変に対応できるように学んでいきたいです。その日のうちに気づいたことがあれば伝え共有したいと感じました。貴重な時間を頂き、ありがとうございます。
・「本日のセミナーを聞いて、ひとつのミスで会社が崩壊してしまう危険性を考えた時に、意識改革する時だと思いました。根拠のない地震を捨てること、他者への想像力を意識して継続していけるよう努力します。ありがとうございました。