Daily Archives: 2017年9月4日

本の紹介710 無敵の思考(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も一週間がんばりましょう。

今日は本の紹介です。
無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

ひろゆきさんの思考方法がよくわかる本です。

ここまで合理的に考える方はあまり見かけませんが、1つの考え方として参考になります。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

これから先、日本の失業率はものすごく上がっていくでしょう。そして、スキルのない人が苦労する時代になっていくと思います。
・スキルを身につけてお金を稼いで幸せを目指すか
・お金がなくても工夫して幸せを目指すか
その二択に分かれていくのです。どちらがいいかという話ではなく、どちらであっても『考え方』次第で軸をちゃんと決めて自分を正当化することが大事です。」(190~191頁)

スキルを身につけずにお金を稼いで幸せを目指せるかというと、なかなかそううまくはいきません。

もし前者を目指すのであれば、やはり努力を重ねるほかありません。

社会で求められているスキルを理解して、そのスキルを身につけるしかありません。

毎日1時間早く起きてその準備をするだけです。