Voice【セミナー受講者様感想㊻】株式会社富士ツバメ様主催セミナー

日時 平成29年7月5日
主催 株式会社富士ツバメ様
テーマ 「事例で学ぶ!こんなとき、どうすればいい?-個人情報保護法改正!!全従業員が知っておくべき個人情報管理のキモ-」
受講者様の感想
・「日頃どんなに大切に個人情報を取り扱っていて、どんなに会社が厳重にセキュリティを掛けていてもたった一人の意識の低い人間がいると、情報漏えいにつながる危険性があるということがよくわかった。何事も「自分事」として考え、「知識」ではなく「意識」を高めて行かなければいけないと実感した。
・「個人情報の重要さと漏洩後の対応のしかたによって大変なことになることがよくわかりました。情報を使っている人の意識の問題が重要だと思いました。
・「堅苦しい法律の勉強ではなく、事例を用いたわかりやすい説明でとても聞きやすかったです。個人情報の大切さ、扱っている自分の意識の低さに気付かされました。今から意識を高め、想像力を豊かにし行動していきます。
・「個人情報の扱いは、紛失や盗難など十分に気をつけて扱わなければならないとわかりました。また、社会人として軽はずみな行動で自分の人生をだめにしたり、まわりの人たちに多大な迷惑をかけてしまうことを頭に置き、思慮深く生きていこうと思いました。先生の話はユーモアにあふれ聞きやすく面白かったです。
・「個人情報の取扱いについてのセミナーと聞くと難しそうな内容をやるのかと思っていましたが、法律等の話ではなく自分の意識に関することでしたので、非常にわかりやすく、そして個人情報の取扱いを軽視してはいけない、流出させた場合のことをよく考え想像して業務にあたらなければならないと思いました。また、日頃仕事を行う際に情報の取扱いであまくなっていることはないか見直しをし、改善していこうと思います。
・「本日は誠にありがとうございました。セミナーの内容はとてもわかりやすく身近なこととして感じることができ、自分の腑に落ちるものでした。想像力の欠如が多くの不祥事を生み出すこと、また意識すること、させることが重要であることを学びました。今日学んだことを「できること」にする、行動に移すことが重要だと思いました。これからもご指導よろしくお願い致します。
・「個人情報の漏洩により、会社が倒産に追い込まれたり、社員の生活を守れなくなるなど、影響が非常に大きく、怖さを感じました。意識を高く持ち、想像力を働かせ、単純なミス、不注意をなくすようにしていきます。
・「今まで個人情報に対してあまりにも軽視してしまっていたことに気付きました。実際に情報漏えいがあり、トラブルになったときには、会社、社員、家族にまで被害や迷惑が及ぶため、個人情報をより大切に取り扱うという意識が相当高まりました。今から自分ができることをすぐに行いたいと思います。
・「個人情報保護法のセミナーと聞いて法律のことかと思ったが、事例を用いたセミナーで面白かった。当社で出来ていないこと、リスク管理体制や監査組織など至急対応すべきだと思った。
・「弁護士が講師の個人情報に関する勉強会と聞いて、もう少し法令に関する難しい話かと思って臨んだが、講演のはじめから「各個人の意識」を高めなくては防ぎようのないことであるという全てを統括した話にすごく納得し、その後の話にとても興味を持てた。改めて一個人として、意識を高め、事後の結果を想像した行動をとるように、心がけていきたい。