Voice【セミナー受講者様感想㊺】株式会社富士ツバメ様主催セミナー

日時 平成29年6月13日
主催 株式会社富士ツバメ様
テーマ 「事例で学ぶ!こんなとき、どうすればいい?-個人情報保護法改正!!全従業員が知っておくべき個人情報管理のキモ-」
受講者様の感想
・「最も強く感じたことは、自分が個人情報を取り扱っていることへの恐怖感です。どれだけ危険なものを持って仕事をしているのか、今回のセミナーを受けてはじめて意識するようになりました。知識よりも意識、自分の意識次第で安全の確率を上げられるため、今回のセミナーで感じた恐怖感を常に持って業務に取り組んでいきます。
・「個人情報保護法研修ということだったので、正直、講習を聞くまでは知識的な勉強会だと思っていました。しかし、今回のセミナ-では、知識の植え付けではなく、想像力を働かせる、知識ではなく意識だという興味深い話でした。今回の話は、個人情報のことでしたが、先生の話された内容は、他の仕事にも応用することができ、自分のミスや不正が、会社・仲間・家族にとっても重大な影響、不幸を与えてしまうということを想像させられました。個人情報の管理だけではなく、すべての仕事において想像力を働かせて、行動していきたいと思いました。
・「今回のセミナーを受けて、難しい内容ではなく、実際にあった事件を中心に色々なパターンで解説してもらいながらだったので、より身近に考えることができました。普段の仕事内容の重要さにも改めて気づくことができましたし、今一度、自分がやっていることが正しいか、流れ作業ではなく考えて、そしてそれを習慣づけるようにしたいと思いました。
・「不祥事は『想像力の欠如』から起こるという点に強く共感しました。このことをするとどうなるのか?を考えることで、歯止めや抑止になるため、細かい知識よりも意識が大事だと納得できました。情報漏えいさせない仕組みも大事ですが、まずはさせない意識を持ち、どんなことについても、自分、仲間、家族、会社に及ぶ影響や迷惑を考えて行動していこうと思います。
・「先生から『知識ではなく意識の問題』と教わり、自分も仕事から多くの情報を扱うため、日々意識し、想像力を働かせて情報漏えいさせない対策を考えていこうと思います。
・「今回のセミナーは、わかりやすくとても興味深い内容でした。当たり前に思えることが、相続力の欠如によって、大変なことになるということや自分も意識をしっかり持つということなど、勉強になりました。
・「今回の話を聞いて自分の中で想像力に欠けるところがたくさんあったと思います。話がとてもわかりやすかったです。
・「今まで受けてきたセミナーとは違って、シンプルでとてもわかりやすかったです。想像力は自分を守るためにも大切なことだと改めて感じました。また一度決めたことはやりとげたいと思います。本日のセミナーありがとうございました。
・「本日のセミナーありがとうございました。情報の重要性を強く認識することができ、大変勉強になりました。個人の身勝手な行動が会社または周りに大きな迷惑をかけるかよくわかりました。今後、情報を扱う事業者として、責任感を持って仕事にあたるように意識して取り組んでいきます。
・「個人情報に関するセミナーに参加するのははじめてでしたが、法律等の難しい話ではなく事例を交えての説明だったのでわかりやすかったです。また、自分たちで対策を考えることで事前に防げることもあると思いました。
・「本日はセミナーありがとうございました。個人情報の保護に関して今まで自分が何かやっていたかと言われると何もしていなかったですし、意識もしていませんでした。また、このようなことは、会社で対応する問題なのだろうと他人事のイメージでした。しかし、本日の講習の中で、個人情報保護に関してまず自分の意識を変えなければ、と感じることができました。自分は営業職で個人情報を取り扱うことも多くありますので、難しいことではなくまず意識の改革をすることを心がけていきたいと思います。
・「紹介された多くの被害事例を見て、やはり想像力を持つということがどれほど大切かがわかりました。問題が起こってしまってからでは取り返しがつかないため、日々の仕事や生活で、より深く想像して、危険を回避していかなければならないと感じました。
・「普通の講習会では内容の説明で終わってしまうが、『細かい知識ではなく意識』『想像力』など、今までにない講習会で勉強になりました。