Voice【セミナー受講者様感想㊸】障がい児通所支援事業 放課後等デイサービス クローバー様主催セミナー

日時 平成28年9月20日
主催 障がい児通所支援事業 放課後等デイサービス クローバー様
テーマ 「弁護士が教える!今からできる『親なき後問題』の具体的な準備と対応策(応用編)」
受講者様の感想
・「今回、成年後見制度2回目で、前回より深い部分までお話が聞けて良かったです。とりあえず今できること、サポートブックをしっかり作ろうと思いました。自分がいなくても他の人に子どものことをすぐにわかってもらえることが大事だなと思いました。次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。

・「2回目の参加ということもあって、前回よりすんなり頭に入ってきてとてもわかりやすかったです。応用編ということもあって考えさせられること、考えなければいけないことがまた増えました。医療ケアについての同意の件は衝撃的でした。遺言書、後見人なんてまだまだ先のことのように思いますが、主人と少しずつ話し合っていきたいと改めて感じました。楽しくわかりやすいセミナー、ありがとうございました!

・「自分で勉強しなくては…と思っていたのですが、ずっと後回しになっていました。専門用語などをかみくだいてわかりやすく説明していただけてとてもよかったです。

・「基礎編は出席できませんでしたが、とてもわかりやすくポイントをおさえて話をしていただき、勉強になりました。まだ少し先のことと思いつつも、意識して将来を考えていきます。

・「自分が元気なうちに準備をしておくべきことをまず『行動』しないと、という気持ちになりました。『行動』が大切なんですよね。まず遺言書を作成します。

・「前回同様、はきはきとした口調、面白くわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。医療の同意書などのサインができないことがびっくりでした。次のセミナーも楽しみにしています。

・「前回のセミナーに加えて、詳細な話をしていただき、前回よりも内容が理解できました。話を聞くたびに真剣に考えなければと思います。

・「一度後見制度の話は聞いたことがありますがほとんど忘れていたため、今日のセミナーに参加できて良かったです。『無知は罪』『知識ではなく意識がとても大事』本当にその通りだと思いました。私の子供は今、小学1年生で後見人はまだ先と思ってしまいがちですが、将来必要なことなので、今日のようなセミナーを定期的にやっていただき、常に意識したいです。