Voice【セミナー受講者様感想61】アルムメディカルサポート株式会社様主催セミナー

日時 令和3年8月21日
主催 アルムメディカルサポート株式会社
テーマ 「王道の企業法務ー企業を守るコンプライアンスの考え方と進め方ー」

受講者様の感想
・「内容が分かり易いのは勿論のこと、話の内容や話し方に人を惹きつける魅力があり、さすがプロだなと感じました。セミナーはインプットの場であり、私自身が業務にアウトプットしていかなければ無駄に終わってしまうので、意識して行動していきます。非情に有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・「すべてが勉強になるお話でした。常に意識と想像力、当事者意識を忘れないようデスクに掲示しました。お話しする先生ご自身は大変だったはずですが、2時間と言わずもっと多くのお話をうかがいたいと思ってしまいました。この度はありがとうございました。
・「弁護士セミナーに参加するのは、初めてでしたが、栗田先生が気さくで想像していた弁護士像とはかなりかけ離れた印象でしたので、大変楽しく拝聴させていただきました。今回のセミナーでは、『想像力の欠如』から多くの不祥事が起こっていることを知りました。いかに想像力を膨らませてリスク回避をするか、また、己の感情をコントロールし、高い意識を持って取り組まなければ、自身・部下・会社を守ることはできないと痛感しました。専門家目線でのモノの見方や考え方を分かりやすく説明していただき、大変参考になりました。また機会があれば、いろいろなお話をお聞きしたいと思っています。ありがとうございました。
・「資料を事前にいただいていましたが、お話を聞いて想像していたのとかなり違ったので驚きました。やはり、直接話を聞くことができたことは、よかったです。実際は相当難しい話が多い中、現場を持つ人にとって分かりやすく明確に説明していただけたため、基本方針として今後の業務で迷わないようになる、またそういうことを予期して内容を組み立てていただいていることに感謝します。仰るとおり、大切なことはシンプルなのですが、なかなか現実ではわかっていてもうまくいかないのは不思議ですが、それを受け入れて当たり前のことを何度も伝え、指導していくことが重要だと認識できました。また、幹部候補など範囲を変えるなどしてご機会を頂ければと思っています。
・「分かり易く退屈しないセミナーでした。時間が過ぎるのが早く感じました。
・「色々とためになる言葉を頂きました。中でも、管理職が管理するのは、部下と『怒』という感情である、というお話はとてもためになりました。ありがとうございました。
・「企業を守るコンプライアンスの考え方、進め方、とても勉強になりました。想像力や事前準備が勝敗に影響するなら、間違いなく勝ちに行きたいです。他人事ではなく、具体的にリスクヘッジをする。