Voice【セミナー受講者様感想㊹】静岡県中部地域労務管理等研究会様主催セミナー

日時 平成29年2月8日
主催 静岡県中部地域労務管理等研究会様
テーマ 「総務部が今押さえておくべき最新人事・労務課題」
受講者様の感想
・「テンポよく理解しやすい話でした。短い時間で濃い内容が聞けて満足しています。ありがとうございます。

・「栗田先生のセミナーは、非常にタイムリーな内容をわかりやすく説明いただき参考になります。静岡ビジネスレポートの連載もいつも最近の問題点をピンポイントで解説され、参考にさせていただいております。

・「いつもどおり大変わかりやすい内容であり、ポイントを押さえていただいているので、勉強になります。今後対応が必要な労働契約法についても触れていただき、ありがとうございます。

・「有期契約に関する5年ルールを教えていただき、大変ためになりました。あまり知らなかったため、勉強しようと思います。定年後の介護と仕事との両立や、弊社がかかえている疑問点等もこれから考えていきたいと思います。ありがとうございました。

・「5年ルールの影響を知ることで、会社としての対応を改めて考えるよい機会となりました。ポイントがよくまとめられていて理解しやすかったです。

・「労務課題について再確認ができました。当社は有期社員が非常に少ないため、意識していないことが多かったですが、関係会社を含めて確認したいと思います。

・「新聞などで読んで知ったつもりでも、おさえるべきポイントや進め方の説明を聞き、参考になりました。目の前の仕事に追われることなく5年ルールの対応をします。ありがとうございました。

・「『5年ルール』、『同一労働同一賃金』について、非常にわかりやすく判例等を用いながら説明いただき、参考になりました。今一度、自社に持ち帰り、確認し見直しを図りたいと思います。

・「直近の人事・労務問題に関し、事例を踏まえてわかりやすくご説明いただきありがとうございました。参考になりました。

・「具体的な事例をもとに説明していただいたので、今後のポイントが整理できました。特に5年ルールの対策については再認識できました。

・「法律の一般的な解釈のみでなく、経営側の視点での考え方も取り入れられていて、現実的でわかりやすかった。最近、「労働」に対する法律等に詳しい社員が多くなっているので不安が多い。リスク対応のセミナーをまた開催してほしい。