Voice【セミナー受講者様感想㊶】株式会社エスパルス様主催セミナー

日時 平成28年7月22日
主催 株式会社エスパルス様
テーマ 「事例で学ぶ!こんなとき、どうすればいい?-クラブチーム運営における個人情報管理のキモ-」
受講者様の感想
・「これまでの自分の中にあった『個人情報保護』に関する捉え方が変わりました。どこか他人事のように考えていたところがありましたが、それでは組織の一員として未熟だと感じました。個人情報のセミナーというよりは、社会仁として、組織の一員としての在り方を学んだ気がします。定期的に先生のセミナーを受講したいです。

・「『自分事としてとらえる』という言葉が印象的でした。法律的なことは難しいイメージもあり、とっつきにくいですが、具体例とともに想像することで理解できたと思います。

・「『知識より意識することが大切』これこそが全てだと感じた。どんなセキュリティを敷いても、抜け道がある。それを前提とした危機管理を行っていきたい。

・「今回は、個人情報管理について学びました。しかしながら、組織で物事に取り組み、仕事を進めていく時の思考の進め方、前進の仕方、つまり成長の方法を学んだ気がします。これらを『わかる』から『できる』になれるよう、壁に立ち向かいたいと思います。また、講演の時間の使い方、はじめに『本日のセミナーのゴール』を説明することから始めるやり方なども非常に勉強になりました。

・「考えられる対策を講じておくこと、そこに専門家の意見を反映させておく重要性について考えさせられました。また、自社で考えるよりも、それぞれの専門家にアドバイスをもらいながら対応できる体制が必要だと思いました。事例を挙げながら説明いただき、非常にわかりやすいセミナーでした。ありがとうございました。

・「個人情報の漏えいに限らず、交通違反でも何でも抜け道は限りなくあり、完璧に防ぐことは不可能と思われる。個々の意識を高めなくては高度なシステムやセキュリティをかけても意味がない。自分は大丈夫!バレることはない!大したことではない!という個々の意識をなくし、重く受けとめる想像力を働かせなくてはいけない。個人が痛みを感じる内容(賠償金を支払う、解雇されるなど)を認識し、常に人ごと、会社まかせと思わない。意識を持ち続けることが全てにおいて大事なことと思いました。忘れないように意識し続けたいと思います。

・「今回のセミナーを聞き、事例を知り想定することの大切さがわかりました。普段の仕事に活かせることが多いと思いました。

・「知識よりも意識というフレーズが非常に印象深かったです。日々の業務から意識して、取り組んでいければと思います。貴重な講義であったと思います。ありがとうございました。

・「『知識より意識』、『想像すること』、大変心に残りました。

・「『知識』より『意識』。この言葉が会社として個人として本当に必要だと思いました。そして、1人でも『他人事』の社員がいることで、会社全体の評価を下げることにつながるということを定期的に職場のスタッフと共有して業務を行っていきたいと思います。

・「知識ではなく意識という言葉が心に残りました。情報管理だけではなく、企画を立てる際にも、色々なイマジネーションを働かせて、事前準備をしますが、相談する相手によっては『そこまでしなくても・・・』という人もいます。そういった全員の意識を統一することが大変だなと日々感じています。でも、そう言ってやらないのではなく、やはりがんばって行動を起こさないと!!と思いました。ありがとうございました。

・「全体的に実務に反映しやすい内容にしていただいたと思う。知ることよりも、行動することに重きをおいていただいたことがよかった。