Voice【セミナー受講者様感想63】静岡県国民健康保険団体連合会様主催セミナー

日時 令和3年12月3日、4日
主催 静岡県国民健康保険団体連合会
テーマ 「全従業員必見!!ハラスメント問題を引き起こさない唯一の方法~大切なのは「知識」じゃなくて「〇〇」なんだよ~」

受講者様の感想
・「連合会職員の中でも、特に幹部職員が直面している課題をテーマにお話をしていただいたことに感謝します。しかしながら、想像力を継続させていくためには、このような研修を繰り返し実施していくことが重要であると思いますので、来年も引き続き実施できるよう努めてまいります。今日は大変貴重なお話を有難うございました。
・「今までハラスメントの講義を聞いた中で、『想像力』という言葉を強く認識したことがなかったので、大変参考になりました。
・「苦情や相談が少ない(またはない)ということがホワイト企業ではないということを気づかせていただきました。
・「自己研鑽として、怒の感情をコントロールする方法・研修も必要かと思いました。正に常日頃思っていることを活字にしていただいた思いですっきりしました。ありがとうございました。
・「久々に『ため』になる研修でした。今までモヤモヤしていた何かがまったくなくなったわけではありませんが、一筋の光が見えた気がします。ありがとうございました。
・「久々に眠くならず、大変有意義な研修でした。ありがとうございます。
・「良いお話をありがとうございました。今までにない内容のお話を聞けました。相続力をもった言動を意識していこうと思います。次も期待しています。また来てください。
・「とても参考になりました。怒のコントロール、思いやりをもって業務にあたります。ありがとうございました。
・「日頃思っていることを全て話していただけました。これを職場全体で行かせたらと思います。
・「意識を持ち続けることの難しさ、大切さを教えていただきました。非常に有意義な研修でした。
・「本日は大変分かりやすく、ためになる研修をありがとうございました。アンガーマネジメントについて難しいと思うことはありますが、継続していきたいと思います。
・「当たり前のことを当たり前にやり続けるのはとても難しいと思いました。人を思いやることなど意識していけるようにしていきたいと思います。
・「パワハラはどこか他人事と思っていたところがありましたが、後輩がいる時点で加害者になり得るとのお話があり、気を付けてなくてはと思いました。本日聞いたことを意識し続けていきます。怒の感情のコントロール、他人に対して思いやる心は特に意識していきます。ありがとうございました。
・「ポイントが明確にされているセミナーであったため、非常に分かり易かったです。今回のような「知識」を獲得する場ではなく「考え方」を学ぶ場としてのセミナーの方が、以後の生活に活かすことができると感じました。今後、こうしたセミナーを継続的に行ってもらいたいです。
・「先生も何度かおっしゃっていましたが、私も、パワハラという言葉は自分には関係のないことだと思っていた部分が確かにあります。しかし、私も立場的に上になってきており、自分のイライラをコントロールできずに少しきつい言葉になってしまうこともなくはないなと考えさせられました。
・「あらゆる場面でハラスメントはつきものですが、自分がされて嫌なことをしない意識でいれば、減らすことができるとわかった。面白く、わかりやすかったです。毎年、先生の研修を受けたいです。
・「面白かった。すべてが為になった。今日、お話いただいたことを多くの職員が意識して、行動できるようになれば本当に働きやすい環境になり、セクハラ、パワハラはなくなると思いました。
・「堅苦しさが全くなく終始楽しく受講できました。要点となる言葉を繰り返し伝えてくださることで心に残りました。加害者にならないよう、想像力を持ち続けられるよう心掛けたいです。すべてにおいて継続が大切なのだと改めて感じました。
・「今までに経験したことのないような本音が聞けるセミナーでとても分かりやすかったです。普段職場でモヤモヤしていることがスッキリでき、考え方を変える糸口を学べたように思います。ありがとうございました。
・「楽しく聴かせて頂きました。確かに『知る』ことと『できる』ことの差は大きいと思いますが、意識しつづけるためにも、是非、来年もお越しください。
・「ハラスメント問題が発生する仕組みがわかりました。わかりやすい説明でとても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
・「わかりやすいお話の数々、楽しく受講することができました。職員の一人一人が『思いやり』を持ち良い職場になればなと思います。堅苦しくないざっくばらんなお話しだからこそ説得力がありました。ありがとうございました。
・「型にはまった固い研修ではなく、実例等を織り交ぜて、参加者が飽きないような楽しいセミナーでした。
・「簡単な言葉で重要なことを何度も繰り返しお話しいただいたのですごく理解しやすかったです。
・「本日はありがとうございました。法律等の専門用語ではなく、とても分かり易かったです。『他人事』ではなく『自分事』として捉えて物事を考えていこうと思います。
・「先生のお話のテンポ、ユーモアを交えたお話に引き込まれました。とても聞いていて楽しかったです。
・「様々なハラスメントについて実際にあった事例などをあげて説明していただいたため、わかりやすかったです。相手がどう思うかを考え、思いやりをもったコミュニケーションができる、心がけていきたいと思います。
・「とてもわかりやすいお話で、2時間がすぐに過ぎていきました。また、とても参考になりました。少し立ち止まって考えれば理解できるのですが、自分も怒りの感情に負けてしまって、相てにとってみれば否定的なことを口にしてしまっていることがあります。後で反省することも多々あります。すぐに口に出さないで、落ち着いてから言葉を発するように心がけたいと思います。
・「とてもわかりやすいお話をありがとうございました。怒という感じがコントロールできるように心がけたいです。言葉は大切だと思います。他人を思いやる心をいつでも持てるように努力したいです。
・「圧倒されました。大変わかりやすかったです。
・「難しいお話をかみ砕いてわかりやすく教えていただき、とても勉強になりました。
・「話に引き込まれて、あっという間の2時間でした。楽しくセミナーを受けることができました。
・「メリハリがあり、声も聞きやすく、内容もわかりやすくて、勉強になりました。2時間が経つのが早かったです。
・「想像力とアンガーマネジメントの大切さに気付かせてくれた2時間でした。この2時間が有意義なものになるように「続ける」努力をしたいと思います。
・「具体的な内容に、分かり易い説明で、2時間があっという間でした。人間の感情はなかなか抑えられませんが、今回の研修で人を育てるということは、自分の感情をコントロールするという自分を育てることだなと思いました。
・「長時間にわたるご講演ありがとうございました。栗田先生のお話はすごくわかりやすくずっと聞き入ってしまいました。デリケートな問題で白か黒かはっきりと決まっているだけではないので難しい問題であるとは思いますが、先生のお気持ちも交えつつ、ときにユニークに、ときに核心に迫るお話で、非常に勉強になりました。ハラスメントという観点だけでなく、人との付き合いの中でも想像力を働かせながら行動していきたいです。本当にありがとうございました。
・「とても面白かったです。解説と雑談とのメリハリもよくとても聞きやすかったです。『知識』ではなく『意識』という内容を、言葉だけではなく、研修内でも実践されていて、とても理解しやすく、今後の生活でも意識しやすい内容でした。
・「重要なことがきちんと伝わって、講演内容も非常に面白かったです。パワフルですごいなと思いました。今日から意識を変えて生活していこうと思います(会社でも家庭でも)。
・「とても面白くためになるお話でした。2時間があっという間でした。当たり前のことを当たり前にやるのが大事だとわかりました。ありがとうございました。またお話をお聴きしたいです。」