本の紹介772 「自分」を仕事にする生き方(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も一週間がんばりましょう。

今日は本の紹介です。
「自分」を仕事にする生き方

まさにユーチューバーの方などは「自分」を仕事にする生き方を実践されていますね。

昔では考えられなかったような仕事が生まれているのがよくわかります。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

運命を常に味方につけるためには、フットワークを軽くすることが何よりです。そしてフットワークを軽くするためには優先順位をはっきりさせることと、荷物を軽くすることが大事だと思います。優先順位が曖昧だと、決断に迷いが出て、うだうだしているうちに運命的な瞬間を逃がしてしまう。荷物が多かったり重かったりすると物理的に移動が面倒になるので、これまたチャンスを逃がしてしまいます。」(129~130頁)

荷物を軽くするというのは、常々、私もよく言うことです。

あまり「モノ」を持ちすぎないという発想が、あらゆる意味でフットワークを軽くするのです。

例えば、生活拠点を移そうとするときに、持ち家と賃貸ではどちらのほうが気軽に移動できるか。

モノは少なければ少ないほうがいいです。

それは組織も同じことです。

大きくなればなるほど動きが鈍くなる。

決断が遅くなる。

身軽が一番です。