Voice【セミナー受講者様感想65】株式会社クミカ物流様主催セミナー

日時 令和4年7月9日
主催 株式会社クミカ物流様主催セミナー
テーマ 「直近3年間に発生した運送関連事件から読み解く!トラックドライバーが必ず押さえておくべき運転中のトラブル回避策」

受講者様の感想
・「会社からの指導より断然効果的。いちいちまったく納得できる。
・「運転中のトラブル回避策についてのセミナーに参加させていただき、意識すること、想像力を働かせること、怒の感情をいかにコントロールできるかなど非常に勉強になりました。煽り運転によるトラブルが毎日のように報道されているので、セミナーで教わったように自分自身を分析し、意識と想像力を働かせて冷静に判断することを心掛けてトラブルに巻き込まれない行動を取っていきたいと思います。
・「栗田先生のセミナーは今回で2回目になります。『カッとなって一瞬想像力が欠如する』とても分かり易く納得しました。また、昔の自分のことを言われているようで恥ずかしくなりました。変な正義感を振りかざし白黒つけたところで何も得は無く、時間を無駄にするだけということがよくわかりました。相手に期待しなければ怒りも抑えられると思えたので、常に冷静でいられるように心がけて行動しようと思いました。ありがとうございました。
・「運転職に限らず誰でも直面しそうな『怒』という感情に関して非常にわかりやすく講演いただき大変勉強になりました。法律に関する内容ではなく、一般的な内容で納得できる点が多々あった。専門家による研修は、今後も継続的に実施する必要があると強く感じた。
・「どんなことでも先の行動を想像することが重要であるということが再認識できました。また、『怒』のコントロール、『冷静になるための6秒』はドライバーだけでなくすべての人にあてはまることであり、自分も常日頃から気を付けて生活しようと思います。
・「この度の栗田先生による運転中のトラブル回避策のセミナー、とても参考になりました。『知識』よりも『意識』の問題、トラブルは『想像力』の欠如から起こる。このようなことは運転中のトラブルだけではなく、日常においてもいくらでもあるということ、トラブルを起こさないための対策はさまざまあると思いますが、その中の一つでも運転その他に活かせるように心がけていきたいと思います。
・「『わかっている≠実行できる』の難しさを感じました。意識を持ち続ける、持たせ続ける呼びかけを行い、安全運転に取り組んでいこうと思いました。栗田先生のセミナーを聞けてよかったです。ありがとうございました。
・「自分を知ることの大切さを改めて知りました。今後は今日のセミナーを色々と思い返し、仕事に反映させたいと思います。大変勉強になりました。
・「私は普段、ドライバーの仕事をしていて、自分なりに注意して運転しているつもりでしたが、栗田先生のお話を聞き、まだまだ認識が甘いということに気づかせていただきました。毎日の安全運転を継続し、意識し続けることで事故を起こさないように気を付けようと思います。