本の紹介1146 マーケターのように生きろ(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も一週間がんばりましょう。

今日は本の紹介です。

サブタイトルは「『あなたが必要だ』と言われ続ける人の思考と行動」です。

日常生活にマーケティングの考え方を取り入れることをすすめています。

切り口がおもしろく、とてもいい本です。

おすすめです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

自分を表現するのではなく、人の期待に応えることを追求するのです。そのために、まずは相手をよく知り、相手が何を求めているかに思いをめぐらせます。そして、自分にできる精一杯でそれに応えます。・・・そんな生き方を『マーケターのように生きる』と呼んでいます。マーケティングとは、そうして『常に相手からスタートする』という考え方を体現したものだからです。」(3頁)

これは、決してビジネスだけの話ではなく、人間関係全般にいえることです。

目の前の人に喜んでほしいと思う力をどれだけ強く持っているかと密接に関連していると思います。

相手の喜んでいる姿を見て喜べるか。

結局、根本的な価値観はこれです。