本の紹介77 とことんやれば、必ずできる(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

さて、今日は本の紹介です。
とことんやれば必ずできる
とことんやれば必ずできる

マクドナルドの社長、原田さんの本です。

以前にも原田さんの「日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉」という本を紹介しました。

原田さんの経営に対する考え方は、とても厳しいです。

甘さが全くありません。

共感できる部分が非常に多いです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

目先の変化に囚われると、しばしば自らの強みを忘れて、あらぬ方向に走ってしまいがち。時代の変化に合わせて根底から崩すのではなく、時代の空気を嗅ぎ取りながら、作り上げてきた路線の上で変革を試みることが重要でしょう。・・・変化に対応しようとすると疲れますが、変化を起こそうとすると元気がみなぎってきます。仕事もいっそう、おもしろく感じられるはずです。」(218頁)

「変化に対応しようとすると疲れますが、変化を起こそうとすると元気がみなぎってきます」

いい言葉ですね。

変化を起こすなんて、言うのは簡単だけど、実際にはそんなことできないよ・・・と思う方もいると思います。

私は、そうは思いません。

私の周りの若い経営者の多くは、「周りが変わらないなら、自分で変えちゃおう」と思っています。

よくブログでも書いていることですが、はじめから「そんなの無理」「アイデアはいいけど、実際にはそんな甘くないよ」などと考えている後ろ向きな方ではなく、「絶対できる!」と成功を信じている前向きな方とだけお付き合いをしたいです。

新しい試みに対して、常に「それ、いいね!」と応援できる人間でありたいと思います。

当然、新しい試みですから、弱い点があるのは当たり前の話です。

20代、30代のチャレンジャーに、批評家は必要ありません。

批評家は、先輩方にお任せいたします。

大きな目標に向かって行動できる度胸と行動力、同じ思いを持った仲間がいれば、たいていのことは成し遂げられると信じています。