Daily Archives: 2012年9月6日

本の紹介121 ナポレオンで仕事上達(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます
写真 12-09-04 19 18 53
←先日、事務所スタッフの誕生日会を「Comme des poisons」でやりました

28歳になったそうです。 おめでとう。 これからも頼りにしています。

今日は、午前中、建物明渡しの裁判が1件入っています。

午後は、浜松で労働事件の裁判が1件、離婚調停が1件入っています

夜は、弁護士会で弁護団会議です。

今日も一日がんばります!!

blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ←ぽち。

さて、今日は本の紹介です。
ナポレオンで仕事上達 (角川oneテーマ21 B 112)
ナポレオンで仕事上達 (角川oneテーマ21 B 112)

前回に引き続き、齋藤孝さんの本です。

フロイトに続きまして、今度は、ナポレオンです。 本当に見習う点がたくさんあります。

単に仕事上達法を本にするのではなく、「ナポレオン」という切り口からまとめる。

内容それ自体は、必ずしも斬新である必要はないのです。

大切なのは、切り口、角度です。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

私は常に仕事をし、よくよく瞑想する。私がいつもすべてのことに応え、すべてのことに立ち向かおうと待ち構えているように見えるのは、何かを企てる前に、永いあいだ瞑想し、起こるかもしれないことを予見しているからだ。他の人々にとっては思いがけないと見える場合にも、私のいうべきことなすべきことを、突如としてひそかに私に啓示してくれるのは天才ではなく、熟慮であり、瞑想なのだ(言行録)」(83頁)

仕事とプライベートとの関係について、よく「オンとオフを切り替える」などと表現します。

私は、オンとオフを完全に切り替えるということは、今のところありません。

完全なオフは、もう少し年老いてからで十分です。

あまりにもオフがあると、体調が悪くなります(笑)

急ぎの仕事がない休日は、ある意味、オフですが、頭の中では、次のプロジェクトの構想を練っています。

別にこれが特別なことだとは思っていません。

日頃、若い経営者の皆さんと話をしていても、同じようなことをみんな考えていますから。

今は、仕事と関係のないことをする気持ちがあまりありません。

意識のある時間は、すべて仕事に使いたいです。