Daily Archives: 2012年12月18日

本の紹介155 出稼げば大富豪 実践編(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます
__←先日、同級生4名で、忘年会を事務所の近くにある「郷港」(きょうこう)で行いました

写真は、キムチ餃子鍋。 体が温まりますね。

同級生4名のうち、私を除き、2人が経営者、1人が市会議員。

話は、自然と、社会や業界を変えていこうという熱い話になります。 いつもそうです(笑)

こういうパワーがみなぎっているメンバーと一緒にいると、こちらもますますやる気が出てきます。

大切にしなければいけません。

今日は、午前中は、沼津の裁判所で労働事件の裁判が1件、沼津の会社で打合せが1件入っています

午後は、静岡に戻り、裁判が1件、破産の免責審尋が1件入っています。

夕方から、社団法人の理事会です。

今日も一日がんばります!!

blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ←ぽち。

さて、今日は本の紹介です。
出稼げば大富豪 実践編 (調子ぶっこきシリーズ)
出稼げば大富豪 実践編 (調子ぶっこきシリーズ)

アニキ本、第5弾です。

とにかく全部読んでみますからね(笑)

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

おれらが、今、走ってる道いうのは、高級住宅街やないで。一般的な住宅や。なのに、立派な門構えしとる家は、よおするに無理しとんねん。それが証拠に、家の方を観察してみ」「高いスーツ買って、応接セット買って、車買って、会社をつぶしてる経営者にそっくりやろ。どない?」(78頁)

大半のやつは、どうでもいいことに金と時間、使ってるから貧乏やねん」(79頁)

あまりコメントしようがありませんね(笑)

そのまんまです。

「多くの人が、(裕福になるためには)重要でないことに時間とお金を使っているから、裕福になれないんだ」というアニキの意見ですが、当然すぎるというか、こういうことを言うと変な人だと思われるのではないかと思い、普通の人はあまり言いませんよね。

ただ、これは、裕福になるという目的に限った話ではありません。

試験に合格するという目的、選挙で当選するという目的など、お金持ちになるという目的以外でも、多くの人が、その目的を達成するために、たいして重要ではないことに多くの時間とお金を費やしている。

だから、目的を達成できない、というふうに、私は読みました。

自分の目的のために本当に必要なことにこそ、時間とお金を使うべきです。

人生は短いです。

あれもこれもやっている時間はありません。