Daily Archives: 2013年5月10日

本の紹介200 運をつかむ技術(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます 今週も一週間、お疲れ様でした。
__←先日、久しぶりに安東の「うなぎ亭」に行ってきました

写真は、「うな重 特上」です。

ベストは、うなぎでごはんが見えない状態ですが、やむを得ません。

このお店よりCPの高いうなぎ屋さんを僕は知りません。

すばらしいお店です。

今日は、午前中は、離婚訴訟が1件と顧問先会社でのセミナーが入っています

午後は、不動産関係の裁判が1件と新規相談が1件、打合せが1件入っています。

今日も一日がんばります!!

blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ←ぽち。

さて、今日は本の紹介です。
運をつかむ技術: 18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密

HIS会長、ハウステンボス等の社長の澤田さんの本です。

いろんな会社の社長や会長です。

難問にチャレンジすることこそ生きがいなんだと思います。

勉強になります。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

・・・だが、繰り返すが、しようとしていることを反対されるとどうしても燃えてしまうのが、私のもうひとつの弱点だ。我ながら、賢くないと思う。難しい案件であればあるほど本気になる。周囲に何か言われると、結局火に油を注ぐことになる。生まれつきのあまのじゃくだ。・・・難問ほど面白い。だからこそ、チャレンジしてみたい。」(75頁)

このくらいの強い気持ちを持っている人と一緒に仕事がしたいです。

難しい案件であればあるほど面白い。

敵が強ければ強いほど燃える。

この感覚というのは、あらゆる仕事で重要なファイティングスピリットだと思います。

新しいことをやるときというのは、「あまのじゃく」精神が必要です。

みんながやらないことをやるのですから、完全にあまのじゃくです。

「あまのじゃく、最高!」という考えが習慣化されている人は、どんどん新しいことをやっていきます。