本の紹介386 無駄に生きるな熱く死ね(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も一週間がんばっていきましょう!

今日は本の紹介です。
無駄に生きるな熱く死ね (Sanctuary books)

タイトルがいいですね。

少し古い本ですが、いい本なので紹介します。

この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

若さの特権は『無限の可能性』ではなく、恐れない心と、突き進む力を持っていることである。人生経験を積めば積むほど、逆にいろんな恐怖を知るだろう。悩んでいる時間なんてあったら、いますぐ自分から動いた方がいい。あなたが立ち向かうべき最強の敵は、あなた自身が作り出した恐怖だ。」(25頁)

「あなたが立ち向かうべき最強の敵は、あなた自身が作り出した恐怖だ」

いい言葉ですね。

どんな場合でも、最強の敵は、詰まるところ、自分自身です。

面倒くさい、やりたくない、やめたい、行きたくない・・・

どんな場合でも、大切な一歩を阻むのは、時間がないことでも、お金がないことでも、景気が悪いことでも、置かれている環境が悪いことでもなく、弱い自分に負けることです。

毎日が弱い自分との闘いです。

寒い早朝にふとんから出るところから、弱い自分との闘いですから(笑)

そんなときは、気合いを入れて「弱い自分なんかに負けないぞ!」と言ってみるのです。

ばかばかしいと思う方もいるかもしれませんが、一度やってみてください。

基本は、気合いですから。