Daily Archives: 2015年5月27日

本の紹介436 人生はZOOっと楽しい!(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法

犬、ネコに引き続き、今度は、動物園ということで、いろんな動物が登場します。

おみごとですね。 勉強になります。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

目の前にある仕事に全神経を集中せよ。太陽光線も焦点が合わせなければ火をつけられない。」(グラハム・ベル)

大人物と小人物との差異は、一度意を決すれば、死ぬまでやるという覚悟があるかないかにある。」(フリードリヒ・シェリング)(53)

1人の力には限界があります。

時間にも限界があります。

このような制約の中で何かを成し遂げようと思ったら、あらゆることに手を出し、顔を出していては十分な力を1点に集中させることなどできません。

いかに力と時間を分散させないかがポイントになってきます。

ある地点からは、仕事、人間関係ともに取捨選択をしていかなければ、いくら時間があっても足りません。