Daily Archives: 2023年4月12日

本の紹介1883 白鵬のメンタル#2(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は、本の紹介です。

今から9年前に紹介した本ですが、再度、読み返してみました。

フィジカルの強さもさることながら、強いメンタルがあったからこそ大横綱になり得たことがよくわかります。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

成功した人に『変わり者』が多いのも、世間の常識に縛られず、自分のスタイル(=型)や個性を大事にしてきたからなのでしょう。もちろん、とんがりや偏りを自分の武器にするためには、つねに研鑽が必要です。」(181頁)

真理です。

世間の常識は、大多数の「普通」の人たちの常識ですから、そのような常識に囚われているうちは、大多数から突き抜けることはできません。

みんなと違うからこそ成功するのです。

いかに「みんな同じであるべき」という同調圧力に負けずに「変わり者」でい続けられるかがとっても重要なのです。