Daily Archives: 2012年1月5日

本の紹介31 成功の法則92ヶ条(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

さて、今日は、本の紹介です。
成功の法則92ヶ条
成功の法則92ヶ条

前回に引き続き、楽天社長の三木谷さんの本です。

この本も少しの本ですが、読み返してみると、以前読んだときと印象が違います。

今置かれている状況によって、読み手の受ける印象がこうも変わるんだな、と思いました。

三木谷さんも「はじめに」で書かれているとおり、「成功のコンセプト」は、三木谷さんの「成功哲学の総論」という位置付けです。

今回の本は、「各論」というわけです。

実際、内容も、「各論」として、具体的な内容が書かれています。

とてもいい本です。

文章がうまいので、読んでいてストレスがまったくありません。

この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

バランスを失って、倒れることを恐れてはいけない。子供は転びながら、歩き方を覚える。歩き始めて半年も経てば、もうめったなことでは転ばなくなる。
僕が楽天市場を始めたとき、インターネットのショッピングモールなんてアイデアは陳腐で時代遅れだとすら言われた。そう言っていた人たちが、10年後の今、何と言っているか。
世の常識なんていい加減なのだ。絶対に正しい考え方など存在しない。
常識を疑い、常識に反することを恐れず、自分の信じる道を進もう。
概念は常に、揺らぎながら進化していくのだ。
」(16頁)

まさに「起業家精神」ですね。

「概念は常に、揺らぎながら進化していく」。 いい言葉ですね。

個人的には、5年後、10年後、今の業界の常識が非常識になる日が来るのだと確信しています。

流れというのは、突然変わるものではなく、徐々に変わっていくものです。

よーく見ていないと、いつの間にか、状況が変わってしまいます。

常識が非常識になる日が来るのを楽しみに、これからも仕事をしていきたいと思います。

これから5年間は、これでもかというくらい仕事をしようと思います。