Daily Archives: 2012年1月19日

本の紹介39 「成功」と「失敗」の法則(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

さて、今日は本の紹介です。

「成功」と「失敗」の法則
「成功」と「失敗」の法則

稲盛さんの本です。

少し前の本ですが、もう一度読み直してみました。

K社のKさんは、稲盛さんのことが大好きです。 好きな理由がよくわかります。

以前、稲盛さんの「こうして会社を強くする」という本を紹介しました。

この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

成功するための特別な方法はありません。あなたを中心に社員全員が誰よりも一所懸命働くようになれば、必ず成功できるのです。」(78頁)

これは、稲盛さんが、盛和塾で「どうしたら京セラやKDDIのように成功できるのですか」と質問された際の回答です。

こういう直球がたまりません。

経営者自身が、誰よりも一所懸命に働くということがなければ、社員はついてこないと思います。

自分には甘く、社員には厳しいというのでは、一緒には働けません。

周りから「働き過ぎだ」と言われるくらいがちょうどいいのだと思います。