Daily Archives: 2012年11月15日

本の紹介144 ホンマもんの成功法則(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

さて、今日は、本の紹介です。
ホンマもんの成功法則 -世界一気さくなバリ島日本人大富豪の教え-
ホンマもんの成功法則 -世界一気さくなバリ島日本人大富豪の教え-

先日、紹介をしました「大富豪の教え」に続くアニキ本第2弾です。

アニキに関する本は、とりあえず、すべて読んでみようと思います。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

ホンマもんは、計画にかまけてる暇がないんや。無我夢中や。必死になれないやつほど、計画が得意や。ほんで計画通りにいかん。やってるやつは、計画なんかどうでもいいねや。あとから結果がついて来るから。」(61頁)

計画を立てること自体を否定するつもりはありません。

ただ、計画を懸命に立てていると、手段と目的がわからなくなってしまいます。

計画を立てること自体が目的化してしまうというか・・・

また、計画の段階で時間を使いすぎると、そのうち、実行に移すタイミングを逸してしまうのではないでしょうか。

もとより、私は、計画を練るということがあまり得意ではありません。

思いついたら、どんどん実行に移したくなってしまうからです。

動きながら考えるのが性に合います。

人生は短いです。

すべては即断即決です。