Daily Archives: 2012年11月26日

本の紹介147 奇跡を起こす7つの習慣(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます 3連休は、ゆっくり仕事ができました。

また一週間がはじまりましたね。11月最後の一週間ですが、今週もがんばっていきましょう!!
写真 2012-11-21 18 38 44
←先日、顧問先の社長と奥さまと一緒に「博」に行ってきました

親方が、お刺身1つ1つがいかにすごいかを自慢してきます(笑)

実際、めちゃうまです。 自慢するだけのことはあります。

今日は、午後から東京で住宅紛争セミナーに参加します

住宅関連会社が顧問先に多いので、一生懸命、勉強してきます

今日も一日がんばります!!

blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ←ぽち。

さて、今日は、本の紹介です。
ー今日から始まる成功ストーリーー奇跡を起こす7つの習慣
ー今日から始まる成功ストーリーー奇跡を起こす7つの習慣

歯科医師の井上先生の本です。

井上先生の本、3冊目です。何冊か読むと、著者の考え方がわかります。

とにかく前向きで、勉強熱心です。 とても共感を覚えます。

いつか会ってみたいものです。 ・・・と言っていると本当に会えるものなのです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

『人生が思うようにいかない』と言っている人に限って、よくよく観察してみると、実際にはあまり努力していないケースが多いのです。そういう人は、自分に与えられた人生の課題に対して、根本的に『自分にはムリ』だと思ってしまっており、より高みを目指して成長しようとしていません。自分は所詮はちっぽけな存在であることを理解せず、他者から学ぼうという姿勢も欠けています。そもそも、生きている世界が狭いということも認識していないのです。」(65頁)

なかなか厳しい意見ですね。

私の感覚でも、結果が出ない場合、努力が足りないことが理由であるのが9割だと思っています。

残りの1割は、努力のしかたが間違っているという場合です。

一生懸命やっているけれど、結果に結びつかない場合、力を入れるところを間違えている場合があるということです。

いきなりがむしゃらになるのではなく、まずは冷静にゴールを見据え、そこへ辿り着くためには必要なことを探ることが必要です。

「努力は報われる」は、正確には、「正しい努力は報われる」なんでしょうね。