Daily Archives: 2013年7月24日

本の紹介226 100億円稼ぐ人の思考法(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。__

←先日、休日出勤をしていたスタッフと一緒に「つむらや」に行ってきました。

写真は、「ふくわうち」です。

すべて冷たいおそばです。

暑い日には最高ですね。おいしゅうございました。

今日は、午前中は、不動産に関する裁判が1件と新規相談が1件入っています。

午後は、新規相談が3件と裁判の打合せが1件入っています。

今日も一日がんばります!!

さて、今日は本の紹介です。

100億円稼ぐ人の思考法

著者は、「ゲルマニウム美容ローラー」で成功して100億円を稼いだ方です。

著者を検索すると、「人生には、いろんな上り坂、下り坂があるのだな」とつくづく思います。

人生、ずっと成功することはないですよね、ということを再認識させられる本です。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

ノーリスクで得た成功は長続きしません。そこに腹をくくるという行為がないからです。私たちの人生においても同じことが言えます。どんなに過酷な試練が待ち受けていようと、決めたらやり続けることです。それが腹をくくるということです。それこそが覚悟というものです。・・・自分の人生に起こることはすべて、自分の責任として引き受ける。そのくらいの覚悟がなければ、成功は手に入りません。」(197頁)

「決断する」という言葉と「覚悟を決める」という言葉は、私の中では同義語です。

後になって「やっぱやーめた」と言われると、げんなりします。

一事が万事で、ビジネスにおいて、一度、それをやってしまうと、「この人は、決断力がない人だな」と思ってしまいます。

こういう人は、一度、決めても簡単に「やっぱやーめた」と言う癖(習慣)がついているので、できるだけ一緒に仕事をしたくありません。

即断即決。 

有言実行。

この2つの習慣が身に付いている人は、パワーがみなぎっています。

見ていて本当に気持ちがいいです。

類は友を呼ぶ。 お互いがんばりましょう!