Daily Archives: 2014年3月20日

本の紹介304 才能と信念の磨き方(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 明日から3連休ですね。ばりばり働きますよ!!

__

←先日、事務所の近くにある「雪有圭」に行ってきました。

写真は、野菜や魚の天ぷらです。

さっくさくに揚がっており、最高においしいです。

いつもおいしゅうございます。

今日は、午前中は、裁判が3件入っています。

午後は、裁判が1件、新規相談が3件入っています。

今日も一日がんばります!!

さて、今日は本の紹介です。

 一流の男をつくる才能と信念の磨き方 (単行本)

この著者の本を初めて読みましたが、めちゃくちゃおもしろいです。

一部の読者(女性等)から批判されることが容易に予想される意見をそのまま書いている、すごい本です。

僕は、こういう人が大好きです(笑) 友だちになりたいです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

あなたは、自分の趣味が、仕事に生かされているか。私はそれが言いたいのである。そして、あなたがこれから才能を開花させたいと思っているなら、仕事とまったく無縁の趣味は、歳をとるまで控えるべきである。・・・主張するべきことは仕事であり、なぜ趣味を主張し、趣味を生活の中心に据えるのか、それがわからないと言っているのだ。何度も言うが、世界の天才、偉人、成功者は、趣味の話なんかしない。趣味の話をしているのは、凡人だけである。」(124~125頁)

お~、素晴らしい意見ですね(笑) 仕事人間としてはまったく同感です。

異論も当然あると思いますが。 それぞれの人生ですから、楽しければそれでいいのです。

私は、今のところ、趣味という趣味がありません。

ゴルフをやるでもなく、麻雀をやるでもなく、ガーデニングをやるでもなく、サーフィンをするでもなく、ドライブをするでもなく、とにかく趣味がありません。

仕事ができない環境に長時間置かれると、そわそわしてしまいます(笑)

寝ている以外のほとんどの時間、仕事をしている者からすると、仕事が充実しているというのは本当に幸せなことです。

今後も、仕事を通して、社会貢献をしていこうと思います。