Daily Archives: 2015年10月27日

本の紹介488 「本物」になるクセづけ(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
「本物」になるクセづけ

故・船井幸雄さんの10年前の本です。

本物になるために日常生活においていかなる「クセ」=「習慣」を身につければよいのかが書かれています。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

人の能力を決めるのは、学歴でも、学生時代の成績でもありません。学ぶことに対するモチベーションこそが、能力の高低を最終的に分けるといえるでしょう。」(51頁)

私もその通りだと思います。

学ぶこと、仕事で成果をあげることに対するモチベーションを持ち続けられるかどうか。

多くの人は、最初はフレッシュですから、学ぶことや自分の仕事に情熱を持って取り組むのですが、

1年、2年と経ってくると、だんだん最初の熱意をキープできなくなってくるのです。

一時的に努力をすることはできますが、365日、努力をし続けられる人は、やはりモチベーションが他の人とは違いますね。

「人の2倍働く、3倍努力する」

これは、私が影ながら尊敬している脳外科医の福島孝徳先生の言葉です。

いつもこの言葉を忘れることなく、日々、努力しています。