Daily Archives: 2015年12月16日

本の紹介505 斎藤一人の道は開ける(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
斎藤一人の道は開ける (PHP文庫)

斎藤一人さんに関する本です。

久しぶりに読んでみましたが、学ぶべき点が多いですね。

ファンが多いのも頷けます。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

僕は自分より優れた人間に出会うたびに、批判的な目で分析し、アラさがしをしてきたような気がする。一人さんが言ってくれたように、『負けん気が強い』といえば元気よさそうだけれど、そこにはたぶん嫉妬や劣等感ってやつも混じっている。たとえば、『あいつは自分より勉強や仕事ができる』とか、『自分より頭がよさそうだ』なんて思いながら、その劣等感を誤魔化すために、どこかに欠点はないかとさがす。そしてその欠点を見つけて安心する。これじゃ伸びるわけがない。さがさなければいけないのは、反対にその人の優れたところだったのだ。そして、それをさっさと自分のものにしろと一人さんは言う。」(145~146頁)

こういうことを素直に言える人って素晴らしいと思います。

探さなければいけないのは、他人の欠点ではなく、その人の優れたところなのです。

特に成長著しい人やうまくいっている人を前にすると、嫉妬や劣等感から無意識のうちに、その人の悪いところ探しをしてしまうのです。

そんなことをしていても今置かれている状況は変わらないのです。

いいところはいいところと素直に評価し、しっかり盗み、真似するのです。

そこからしか先へは進めません。