Daily Archives: 2016年1月22日

本の紹介515 BtoBマーケティングの基本(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も一週間お疲れ様でした。

今日は本の紹介です。
BtoBマーケティングの基本

いくつかのBtoBマーケティングの手法を解説してくれています。

流行に乗っかる必要はありませんが、何が流行っているのかを知っておくことは無駄ではありません。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

成果を上げるマーケティング策を継続的に実行している会社とそうでない会社との明確な違いは、たった一つ。それは、『目的とする成果を達成するためのプランを事前に設計しているかどうか』という一点なのです。のべつ幕なしのマーケティング活動で時間を浪費するのではなく、目的達成のための具体的な手段を事前に設計することにこそ、もっと時間をかけるべきです。成功するマーケティングは、実は、事前に設計されているものなのです。」(171頁)

言うは易く行うは難し。

プロのマーケッターの方は、そうなのでしょうね。

素人には真似できる自信がありません。

どちらかというと、ほぼノープランで思いついたことをやってみて、成果が上がらなければやめるというスタイルでこれまで来てしまいました。

そもそも計画したり、設計するだけの引き出しを持っていないのです。

マーケティングの素人なりに、こういう本を参考にしながら、自分であれこれやるのが楽しいわけです。