Daily Archives: 2017年1月18日

本の紹介634 運に愛される人(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
(文庫)運に愛される人 (サンマーク文庫)

あまり「運」という言葉で片付けたくない人間ですが、ひとまずどんなものか読んでみました。

すべては原因と結果の法則だと思っています。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

いまそこにいるあなたは、『私は過去、こういう選択をしてきました』という見本市のようなものです。いまの状態が自分でいいと思うなら、正しい選択をしてきたということですが、もしもいいと思えないのなら、これからの選択を変えていかなければならないのです。」(93頁)

アマゾンのジェフ・ベゾスも同じことを言っていますね。

「In the end, we are our choices.」

人生は選択の連続です。

日々の選択如何で人生が決まります。

なんとなく選択すれば、なんとなくの人生になるのは当然のことです。

1つ1つの選択を自分の力・価値を高めるものにしていく。

そういう意識を持つことがとても大切だと思います。