Daily Archives: 2017年3月15日

本の紹介654 「すぐやる人」になれば仕事はぜんぶうまくいく(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
ポケット版「すぐやる人」になれば仕事はぜんぶうまくいく

文字通り、すぐにやるためのマインドや方法論が書かれています。

自分なりの方法論が確立されている人は読まなくても大丈夫です。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

人間の行動には、『人事を尽くして天命を待つ』ことが必要だからだと思うのです。どんなに努力し尽くしても、なお、むずかしい事態に陥ることはあります。人生において、自分の思いどおりになることはそう多くはありません。重要な事柄を決定するときこそ、そう考えて、心をリラックスさせておくことが大事。」(57頁)

どれだけ準備をしても結果が出ないことはあります。

だからこそやるべき準備をしたら、あとは天命を待つという姿勢でいいと思います。

結果に固執するあまり、いかんともしがたいことに悩むことは幸せなことではありません。