Daily Archives: 2019年5月29日

本の紹介918 資本家マインドセット(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
資本家マインドセット (NewsPicks Book)

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」と著者の本です。

著者は本の中で「サラリーマンはもはや『幕末の武士』」「サラリーマンというビジネスモデルはやがて破綻していく」と言っています。

これから社会がどのように変わっていくのか不安な人もいれば、楽しみな人もいます。

みなさんはどちらですか?

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

ウーバーやエアbnbのようなビジネスを思いつく人間も大勢いた。・・・しかし、アイデアを実行して、成功するまで諦めない者は少ない。おそらく、思いついてもやらない人が99%。『やってみないとわからない』と行動を起こすのは1%・その1%のほとんども、ちょっとやってうまくいかなければすぐに撤退する。試行錯誤をしながらそれをやり続けるのは、さらにその1%。そして、最後に勝つのは、やり続けた0.1%なのだ。」(95~96頁)

このようなことはずっとずっと前から言われていることで、多くの人がわかっていることです。

だから、成功する方法はもうずっと前からわかっているのです。

みんな成功したいと思っていながら、やらない。というよりできない。

行動に移す、途中で投げ出さない、コツコツやるべきことをやり続ける。

これができれば、たいていうまくいきます。