Daily Archives: 2023年11月20日

本の紹介2048 世界に何が起こっても自分を生ききる25の決断本#2(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も1週間がんばりましょう。

今日は、本の紹介です。

今から3年前に紹介した本ですが、再度、読み返してみました。

「自分を生ききる」というのは、その意味を理解することからして本当に難しいです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

・・・そんな寿命の無駄遣いをするくらいなら、他にやることがたくさんあるはずだ。人生とは、あなたの寿命を何にどれだけ配分するかというゲームだ。好きなことならともかく、好きでもないことにあなたの貴重な寿命を配分するのは間違っていると言えよう。」(88頁)

まさに私が日頃考えていることです。

自分がこうありたいと願う人生をどれだけ早い段階で確立し、それを実践できるか。

私たちは、例外なく、1日1日、死に向かって生きているわけで、残されている日数はそれほど多くないかもしれません。

何かを強制されたり押し付けられたりすることなく、自由に自分の好きなように生きていくことが何よりも幸せです。