Daily Archives: 2024年3月12日

本の紹介2083 成功は「気にしない人」だけが手に入れる#2(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は、本の紹介です。

今から7年前に紹介した本ですが、再度、読み返してみました。

まさに他人の評価を気にしないことの重要性が書かれています。

どう思われようが好きなように生きていくほうが幸せです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

人生は一度しかないのだから、できるだけ楽しみ、また充実感をもって生きるべきだと私は考えている。そして、そのためには余計なことやつまらないことに時間とエネルギーを使うのはもったいないことだとも思っている。では、そうしたもったいないことを避けるためには、どうすればいいのか?私はそのために『やらないことを決める』ようにしている。」(197頁)

はっきり申し上げて、人生は「無駄なこと」だらけです(笑)

本来やる必要のないことに、毎日どれだけの時間を費やしていることか。

そりゃ忙しいわけですよ。

みなさん、やることが多すぎて、もうヘトヘトなのです。

気がついたら1日終わっていた・・・みたいな。

人生は有限です。

やらないことを決めることが本当に大切であると確信しています。