本の紹介32 ドラッカーが教える実践マーケティング戦略(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

さて、今日は、本の紹介です。
ドラッカーが教える 実践マーケティング戦略
ドラッカーが教える 実践マーケティング戦略

ドラッカー本4冊目です。

この本は、ドラッカーのマーケティングに関する書籍をまとめたものです。

マーケティングの原理原則が書かれており、大変勉強になります。

この本で、「いいね!」と思ったのは、こちら。

われわれの事業とは何かを知るためには、われわれの顧客とはだれか、顧客はどこにいるか、顧客はどんな買い方をするか、顧客を獲得するにはどうしたらよいか、といった問題を、まず解決しなければならない。(『現代の経営』)」(149頁)

これは、セグメンテーションの切り口の問題です。

私も、この年末年始、今年の事務所の経営方針を考える際、いろいろと検討しました。

そして、いくつかの点について、仮説を立ててみました。

今月末から、早速、この仮説が正しいか検証に入ります。

また、月末に報告します。

大切なのは、決断し、「実行」することです。 決めたらすぐ実行に移しましょう。