Daily Archives: 2018年7月2日

本の紹介810 ハイパワー・マーケティング(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も一週間がんばりましょう。

今日は本の紹介です。
新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方

ジェイ・エイブラハムさんの本です。

マーケティングの本ではありますが、それにとどまらず、

ビジネス全般にヒントを与えてくれています。

おすすめです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

卓越論とは、非常に簡潔に言えば、クライアントのニーズをあなたのニーズよりも常に優先させることができる能力のことです。卓越論をマスターすれば、成功は自然とついてきます。
・・・どれだけ多くの人や会社が、クライアントが望んでいる結果を理解することに時間をかけず、一度限りの売上のために全力で行動しているかと思うと、私は驚いてしまいます。」(266頁)

自分が売りたいもの(サービス)とクライアントが求めているもの(サービス)が食い違うことはよくあります。

よかれと思ってやっていることなのに、全然、クライアントが求めていなかったり。

結果、あれもこれもと過剰なサービスになってしまい、ごちゃごちゃしてわかりにくくなってしまうのです。

クライアントへの想像力を働かせて、本当に求めていることをサービスにすることが大切です。