Daily Archives: 2019年2月21日

本の紹介887 読書する人だけがたどり着ける場所(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)

齋藤先生が読書の効用について書かれています。

結局、この本を読むのは、既に読書の習慣がある人です・・・。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

驚くべきことに驚けるのは、実は教養があるからです。知識豊富で教養豊かな人は、もうあまり驚くことがないのではないかと思うかもしれませんが、逆なのですね。知れば知るほど、心の底から驚くことができるのです。知識がないと、何がすごいのかわからない。ぴんとこない、ということになります。」(99~100頁)

まさにそのとおりだと思います。

教養とは、驚くべきことに驚ける素養なのです。

骨董品やワインなど、知識がないと何がどうすごいのかあまりよくわかりませんよね。

根底にあるのは、好奇心や探究心です。

教養がある人は総じて、好奇心や探究心の塊なのはそのためです。